じゃぶろぐでは Pingサーバー の機能を持っています。

この機能はサイト運営者が書き込んだ記事をじゃぶろぐに掲載するためのものです。

さぁ!サイト運営者の皆さん!Pingサーバーに登録しましょう。

■ pingとは

Ping(ピン/ピング)というサイトの更新情報を発信・通知する仕組みです。
ブログを更新すると、「更新Ping」と呼ばれる通知が、設定した宛先に送信されます。

ブログの更新Pingを受信するのは「Pingサーバ」で、国内外に大小いくつものサービスがあります。
これらのサービスは世界中からブログの更新Pingを収拾して、ニュース・情報のポータルサイトのように、それらを掲載しています。
自由にPingを送信することができますが、登録が必要なサービスもあります。

Pingを発信しておけば、ブログの更新が掲載されるので、アクセスアップにつながる宣伝効果が期待できます。

■ fc2.com のping設定

設定するping送信先URLは http://www.ja-blog.com/ping/ です。

[環境設定の変更]>[ブログの設定]>[更新情報(Ping)設定]

「環境設定の変更」画面の最下段に「更新情報(Ping)設定」項目があります。
テキストエリアにはいくつかのPing送信先が初期設定されています。

更新通知を送りたい宛先があれば、ここに新たに追加することもできます。逆に宛先を削除すれば、そこへは更新Pingを送信しなくなります。

■送信先を追加してみる

Pingの送信先アドレスは下の画像のように、1行につき1アドレスを入力します。

追加した場合は ENTERキーで改行を入れて、他のアドレスとつながらないようにしてください。